WHATEVER

日々の記録をぽつぽつと。現在初妊娠にそわそわな日々を過ごしてます。

妊娠11w3d 風疹と麻疹

とてもとてもお久しぶりです。

つわりが始まってからというもの、もう仕事も最低限、その他何も出来ないくらい辛くて死んでました…

食べても気持ち悪い、空腹でも気持ち悪い…マーライオンのように吐く事はなくても、本当にずーっと気持ち悪くて、吐きそう…でも何も出ない…を繰り返し。

夜中は気持ち悪くて目が覚めて、眠れなかったり、体は怠いし…

唯一の救いは、『吐かないから辛さを分かってくれない』という事は一切なく、色々協力して心配してくれる夫がいてくれた事です。

料理は出来ませんが、私が食べれそうなものを買ってきてくれたり、家事をしてくれたり。おかげで心だけは穏やかに過ごせました。

10週に入ってすぐ、ふとつわりがなくなったのですが、3日後くらいにぶり返し。むしろ悪化…結局週末寝たきり。今日はまた少し良くなりました。

つわりって本当、吐かなくてもめちゃくちゃ辛い…何をするのも辛いし、体が動かない…!!

よく怠けてるとかほざく心の狭い男性陣が一部いるみたいですが、いや、つわりがふと消えた3日間の体の楽さ半端なかったですからね。

余裕で動ける!色々出来る!!ご飯つくるー!!あー!!健康って幸せ!!片付けして〜洗濯洗濯ってなるくらい、違いますから。

自分でもびっくりするくらいですから。怠けてるんじゃなくて動きたくても動けないんだよ…!誰が好き好んで寝たきりでいるかい!!人生短いんだから、色々したいに決まってるじゃない。そりゃ、たまにのんびりしたいとは思うけど、一週間もまともに動けないと時間も勿体なく感じるし、何も出来ない自分が不甲斐なく感じるし、罪悪感まで感じるし、このまま廃人になってしまうんじゃないかって不安もある中、『辛いね…今はゆっくりしてね?』って行ってくれるパートナーがどれだけ心の支えになるか…!

そんなわけで、妊娠中の奥様がいる旦那様方。毎日毎日お仕事も大変でしょうが、奥様がつわりで動けないのは一生のうちの一時ですし(お腹大きくなっても大変ですが)、生まれてからは奥様の時間はしばらく無いわけですし、それも一生のうちのたった1年、2年の話。ゆったりのんびり、心穏やかに過ごさせてあげてくださいな(誰)

 

さて、現在世間を騒がせている麻疹と妊婦さんは気をつけた方がいい風疹について。

前回の妊婦検診の際に、その前に行った血液検査の結果を聞きました。

私は年齢も年齢ですし、風疹のワクチンは2回打ってるはず…!だから大丈夫!

と思っていたのですが、なんとなんと、抗体8倍…

婦人科の先生は『本来なら16倍とか24倍とかあってほしいんだけど、ちょっと低いのでもしかしたら出産後に産院でワクチン接種を進められるかも…』と言われ。特に現在注意するべき事は言われなかったのですが、色々調べると結構危険…?

今までかかった事はないけども、妊娠中はどうしても免疫力低いし心配…

こんな事なら、妊娠前にちゃんと予防接種しておくんだったぁ〜…と後悔…

夫にも抗体検査か、ワクチン接種をお願いしないとかなぁ?と思い色々話したのですが、夫はこういった事に自ら動く性格ではない…(実際、健康診断とかの予約をとる事すら忘れてそのままだったり…)

とりあえず一旦保留になってたのですが、今回の麻疹の一件で『引きずってでも抗体検査させねば…!!』と思い立ち、近所の病院に電話。抗体検査しなくてもワクチン打てるというとこで、速攻予約。(在庫が残り少なかったので)

予約してから夫に連絡(笑)

注射いやだぁ〜と冗談で嫌がりはしましたが、了解です〜と了承をいただきました(笑)

夫の年齢も考えると、予防接種が一回の世代ではないかと怪しかったので、これは良い機会だと思って病院行ってもらう事にしました。

ワクチン代は高いけど、これから一生の事を考えると安いよね…!インフルみたいに毎年打つもんでもないし。

 

なんだか色々心配しすぎなのかなぁ?とも思ったりしますが、予防できた事をできなくて後悔するのは嫌だし、子どもできてからも心配だし、これでよし!!
とりあえず、今度こそこのままつわり良くならないかなぁ?